保育園入園前夜に思うこと

我が家の次女、まー。1才4カ月。

ついに来週から保育園児になります!

まーには何度も「保育園に通うのよ」と声をかけているのですが、本人は分かっているのかいないやら・・・

母の私と言えば・・入園の嬉しさ0%。寂しさ100%。

いや、ね。
今まで、まーがいることで、色々制約されたり、泣かれたり疲れたり、もう嫌になったりと大変でしたが、いざ居なくなると思うと・・・・母ちゃん涙しか流れてきません。

ねえ、まー。本当に保育園、行っちゃうの?
お姉ちゃんと一緒に、保育園でママにバイバイするの??

信じられません。

今までのまーの行動パターンと言えば、

 

・朝、長女を保育園に送りにいく。
・送迎後、家に帰り授乳。
・9時30分に寝る。
・12時に起きる。
・ご飯食べる
・うにゃうにゃと遊ぶ。時々公園に行く。
・Nテレの再放送見る(公園に行った日はTV見ないで寝る)
・長女のお迎え

この繰り返し。

ずっと繰り返してきたこのパターンも今日でおしまい。

来週からは、

・朝、長女と一緒に登園。
・送迎後、家に帰り授乳。
・9時30分に寝る。
・12時に起きる。
・ご飯食べる
・うにゃうにゃと遊ぶ。時々公園
・Nテレの再放送見る(公園に行った日はTV見ないで寝る)
・長女のお迎え

これだけ。
もう、信じられない!!

まー、本当にいいの??

おっぱい、いらないの??

9時半に、寝なくていいの???

ねぇ、ママともう少し一緒に居ようよ。

ママともう少し、いちゃいちゃしようよ。。。

ねえ、まーちゃん。涙涙涙

 

そんな気持ちしか湧いてきません。

でもね、でもね、
このご時世、長女と同じ認可保育園に入れたんです。

担任の先生も、みんな本当に良い方ばかりです。
きっと全力でまーちゃんと遊んでくれるはず。

長女が入園するとき、誰かが言っていました。

「保育園は子供の天国です!」

そう。
そうなの!

思いっきり遊べて、沢山お友達がいて、先生も楽しいし、美味しいご飯とおやつが出るし、新しいことも沢山教えてもらえる。お歌だって絵本だって、沢山沢山、山ほどあるんだから。

だから、私と同じ気持ちのお母様方、ニコニコの笑顔で送り出さないと!

私自身、このブログを書きながらも、目からじわっと涙が出てくるけれど、
娘のためにも、私のためにも、最高の笑顔で入園式を迎えないと。

まーちゃん、そして保育園に入園する子供たちの未来に幸あれ!


保育園に入園する子供たちみんなが、笑顔で楽しい園生活を送れますように。

心の底から、そう願います。

さあ、親だって子供たちに負けてはいられません。

一生懸命仕事しますよー。

稼ぎますよー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です