【経験談】保育園の入園式!0歳1才の男の子&女の子&親のオススメ服装はこんな感じ

もうすぐ4月。

育児休職を終えて会社復帰もするけれど、それより前に「保育園入園」というビッグイベントが控えています。

「小学校の入学式」だと、だいたい「入学式スタイル」みたいなものが確立されていて、なんとなく入学式当日の服装は想像つきますよね。
多分、こんな感じ?

 

子供服 女の子 入学式 卒業式 ワンピース・ジャンパースカート 長袖 普段着 通学着 お出かけ着 フォーマル お花モチーフ襟&リボン付きギャザー ネイビー 杢グレー 100cm 110cm 120cm 130cm 140cm 150cm 【むーのんのん MOONONNON】
入学式 フォーマル 発表会 結婚式 子供服 女の子 女児 日本製 襟付き 前開き 長袖 ギャザーワンピース 110cm 120cm 130cm 【むーのんのん MOONONNON】

だけど、「保育園の入園式」の服装ってあまり思い浮かびませんよね。

ドレス?正装?いやいや、ロンパース(笑)?

そこで、去年&一昨年と横浜市内の某保育園の入園式に2回出席した管理人こまちが、「保育園の入園式に適したお洋服」を提案しますね!

保育園の入園式には、普段着+αくらいのお洋服が無難

去年一昨年と2度出席した入園式の写真を見ながら分かったのは、小学校入学のようなカチッとした服装(↑上にリンクを貼ったような服装)を着ている子はいないということ。

じゃあ、どんな服が多いのかというと、圧倒的にこんな感じ。

女の子

スカートやワンピース。

ちょっとしたお出かけに着ていけるような服装。

色は明るめ(特に、ピンクや赤が多いです)が多いけれど、「チュチュ」のようなジョーゼット素材フリフリ系の子はいなかった。

男の子

いつも保育園に着てくる服をちょっとだけキレイにした感じの、あくまでも「普段着」の域を脱しない服

襟付きのポロシャツとかだとかなり「ちゃんとしてきた」部類に入ります。

上着は白系の明るい色が多い。

ズボンは様々。

こんな感じです。

TPOに合わせる

いや、中にはいますよ。パジャマに毛の生えたような普段着で着てしまう親子も。

でもさー。

やっぱりさー、「入園式」だから。

そのあたりは、最低限のTPOは守った方がよいのではないかと思いますよ、私。

 

MEMO

ここだけの話ですが・・・

TPOに沿わない服を着てきた親子は、その後の保育園生活でも「あれ??」という出来事が何回かあったような気がします。

例えば、黒カビの生えたお食事エプロンをずっと使わせているとかね。。。

ひゃー!!

 

で、具体的にどんな服がいいのかしら??と思ったあなた!

私の独断と偏見で「保育園入園式にオススメのお洋服」を男女別で選んでみました。

保育園入園式にオススメのお洋服~男の子編~

まずは男の子編!

ミキハウス最強セーラーカラー!

セーラーカラーは一押し!

ミキハウス(MIKIHOUSE) セーラーカラー☆プッチー半袖Tシャツ(80、90)
【25日限定☆ポイント5倍】ミキハウス mikihouse セーラーカラー☆プッチーショートオール(70cm・80cm) ベビー服 子供服 ロンパース 男の子 前開き

セーラーカラーって清楚感があって大好きなんです。

どこから見ても品の良いミキハウス。

入園式はもちろん、普段着としても使い回せる優れモノ。

定価販売なのが残念ですが。。。我が家に男子が居たら・・・か、買っちゃうかも!

ニッセンでも、こんなにかわいいのがありましたよ!

値段もプチプラでありがたい!

ベビー 重ね着風 フォーマル カバー オール 男の子 子供服・ 服80cm 結婚式 七五三 記念 日 入園式 入学式 春夏秋冬 ロンパース 年中 カバーオール 年間 黒/杢グレー 身長70/80/90/95cm ニッセン
ベビー フォーマル 天竺 長袖 カバー オール 男の子 子供服・ 服 カバーオール ロンパース グレー/黒 身長70/80/90/95cm ニッセン

中古ショップで安く抑えることも大事!

「どうせ入園式は一回限りだしすぐに汚すから・・」ということで中古を選ぶのも全然アリ!

要は、きちんとTPOに合わせた服装出来ていれば良いのですから。

中古ショップで購入すると、こんなに激安!

ファミリア familiar Tシャツ・カットソー 110 男の子 オフホワイト・ブルーボーダー・電車 子供服 ベビー服 キッズ アウトレット ユーズド 【中古】キッズ・ベビー・マタニティ
ポロラルフローレン POLO RALPH LAUREN ポロシャツ 80 男の子 青・紺・白ボーダー 子供服 ベビー服 キッズ アウトレット ユーズド 【中古】キッズ・ベビー・マタニティ

ズボンはどうする?

上着をきちんとしていれば、下は正直ほとんど印象にも残りません。

だから、何でも良いかなと。

例えば、こんな上着にするならば・・

La Chiave (ラ キエーベ ) 長袖シャツ (80〜130cm) 男の子 春物 80cm 90cm 95cm 100cm 110cm 120cm 130cm キムラタン 子供服 あす楽

ほんとにどんなパンツでも合いますよね!

色は紺とか黒とか無難なものを選ぶべし。

カットソー素材を選んでおけば、普段使いできるのでコスパgoodですよ!

保育園入園式にオススメのお洋服~女の子編~

次に女の子編!

私は2人女の子がいるので、かなり独断と偏見で選んでおります。

女の子ならパンパンチュチュ

我が家の一番の人気ものは「パンパンチュチュ」。

もうね、とにかくレースとかかわいいの。

可愛いんです。

正直ね、思います。

「女の子は、可愛い服を着せるべし」

女の子ですよ?

可愛い服を着せてあげて、女の子であることを目一杯たのしませてあげましょうよ!


次に、キムラタンのおめかしワンピース。

個人的にキムラタンの「クーラークール」が大好きです。

coeur a coeur (クーラクール ) チュニック (70〜100cm) 女の子 初夏物 70cm 80cm 90cm 95cm 100cm キムラタン 子供服 綿100% あす楽

ここは断然「ピンク」がオススメ!

紺はこれからいつでも着れますし、やはり女の子は晴れやかな方がいいですよ。

ドレスで有名な「キャサリンコテージ」さんのジャンバースカート。

 

少しカジュアル感はありますが、中に襟付きブラウスを着れば、きちんと感が出ます。

こちらも普段使いにもなりますから、お得ですね。そして、安い!

スーリーのミルキースーツもおすすめ。

ミルキースーツは小さいときしか着れませんからね。

可愛いお写真を残してあげてください。

保育園入園式にオススメのお洋服~親編~

これはもう、人それぞれで、普段着で来る方も居れば、ジャケットを羽織ってくる方もいます。

入園式の主役はあくまでも「子供」だから、正直、親ってどうでもよいのかもしれません。

でもほら、やはりここでもTPOは大切

一生残る入園式の写真に普段着で登場するのも嫌じゃないですか?

せめて普段着に「春らしいジャケット」をプラスしたいところです。

ちなみに私はワンピースで行きました。

なぜって、ワンピースが好きだから!

あ、もちろん、大好きなブランド「armoire caprice」のB級セールで購入したものですよ

 

管理人こまち家の保育園入園式スタイル大公開!


娘はピンクのワンピースに、セーラーカラーの白ブラウスを合わせました。

実は娘のワンピース、祖母のお洋服をリメイクして作ったものなんです。

祖母にせっかく作ってもらったけれど、あまり着る機会がなかったので、「保育園入園式」のとびっきりの晴れ着として着ました。

小さい子はやっぱり綺麗な色を着ると可愛いですね。

黒とか灰色じゃ、つまんない!

まとめ

やっぱり「入園式1回限り」のために購入するのはもったいない・・・ケチな私としては、断然、普段使い回せるお洋服をオススメします!

でもまあ、似合っていれば何でもOKですがね・・なんていう身も蓋もないことも行ってみたりして。

あとは、もしかしたら、「地域性」もあるのかもしれません。

私と同じく横浜市在住の方は、上に載せたような服装でバッチリだと思いますが、都内高級住宅地などは、また状況が違ってくるのかもしれません。

そんなときは、入園予定の保育園の先生に「どんな服装が多いか」をコッソリ聞いてみましょー

ちなみに、上にも載せた「キムラタン」、夏と冬の2回、スーパーお得&超人気福袋を発売していて、その大人気福袋が先週発売されています!

キムラタン 超特価福袋 (70〜130cm) 子供服 女の子 男の子 ベビー キッズ 送料無料

「なくなり次第終了」の限定発売ですので、「保育園着をまだ全然用意していないわ、どうしましょう・・・」という方は、是非ゲットしてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です