1才の赤ちゃん&祖母と一緒に1泊2日の箱根激安バス旅行!最強チケット「箱根旅助け」を使い倒すオススメプラン!

先日、次女(1才3か月)と私の母(60代)の3人で一泊旅行に行きました。
行先は箱根

勤務先の健康保険組合の保養所があるので、実は何度も行っています。
そして、行くたびに同じプランで旅しています
正確に言うと、少しの変更はあるのですが、誤差の範囲。
ほぼほぼ一緒のプランです。
そこで、私達(私と私の母)が愛して止まない箱根プランをご紹介します
ええ、もちろん激安ですよ。

どんな箱根旅行プランなの?

ざっくり言うと、「箱根旅助け」クーポンを使って、芦ノ湖周辺(箱根園)だけで一日遊ぶ!というプラン。

赤ちゃんと祖母を連れての3世代旅ですから、あれやこれやとは欲張れません。
だけど「芦ノ湖周辺(箱根園)」をウロウロするだけでとっても楽しいんです。
しかも、「箱根旅助け」クーポンを使うと、箱根園で本当にお得なんです!!

「芦ノ湖周辺旅(箱根園)」には欠かせない!「箱根旅助け」クーポンで何ができるの?

箱根で使えるクーポンには小田急の「箱根パスポート」等もありますが、私はこの「箱根旅助け」こそ、最強、最安のクーポンであると自信を持ってオススメできます。
「箱根旅助け」があれば、以下の5つのことができます。
この5つのうち、2から4は箱根園で出来ることですから、「1.伊豆箱根バス 乗り放題」で箱根園まで行って、2~4を楽しめばとてもお得なんです!

1.伊豆箱根バス 二日間乗り放題

こちらの小田原・熱海・湯河原の指定区間内ならば、二日間バスを何度でも乗り降り自由です。

小田原から終点「箱根園」まではこんなに駅があります。

バスの本数も多いので途中下車もしやすいですよ。
ちなみに、小田原~箱根園間は片道1310円ですが、「箱根旅助け」があれば運賃はかかりません!

2.箱根 芦ノ湖遊覧船 二日間乗り放題


遊覧船に何度でも乗れます。
遊覧船は4つの駅がありますので、移動にも利用できますよ。
周遊コースだと1000円以上するのですが、「箱根旅助け」があれば!!
ええ、もちろん運賃不要です。

3.箱根駒ケ岳ロープウェイ乗り放題

箱根園から駒ケ岳頂上までのロープウェイに何度でも乗れます。
往復1300円の運賃は・・・もちろん要りません。「箱根旅助け」があれば!

4.箱根園水族館

通常ですと大人一人1500円の入館料ですが、「箱根旅助け」を提示すれば、1回限り利用可能です。

5.箱根十国峠ケーブルカー乗り放題

箱根園からは少し離れるのですが、「箱根旅助け」があれば、ドッグランもある十国峠のケーブルカー往復720円が乗り放題です。
 
これら5つの特典がですよ、「箱根旅助け」があれば全てできてしまうんです。
「箱根旅助け」の料金は大人3000円、子供1500円!
伝わりますか?このお得感!

昼食はどうした?

今回は、「箱根園」のショッピングプラザ内にある「箱根プリンスパン工房」でパンを購入し、そのパンを遊覧船に乗りながら食べました
結構良いですよ、遊覧船の中で食べるランチ。

本当のコトをいうと、以前、「ザ・プリンス箱根芦ノ湖」の中の「ソラノシタ」というガーデンカフェで「シーフードと緑黄色野菜のピンクカレー(通称:ピンクカレー、恋カレー)」を食べたことがあり、今回もそのカレーを食べたかったんです。
だけど、「ソラノシタ」は気候のいい時期に期間限定で開かれるテラス席のカフェのようで、「テラスじゃ寒い」時期の時は「ザ・プリンス箱根芦ノ湖」内の「ル・トリアノン」というレストランでソラノシタのメニューを食べるそう。
で、この「ル・トリアノン」というレストランがですね・・・激高なんですよ。
ランチコースで4000円以上します・・・

そんな高級レストランの中で、安価な「恋カレー」(安価といっても1800円位するのですが!)を食べるだけでも気が引けるのに、更に、騒ぐ1才児を連れて入るのはいかがなものか・・・という懸念があり、結局今回は恋カレーを断念した次第です。
でもね、負け惜しみではないですが、遊覧船の中で食べるパンは美味しかったですよ。
ほら、普通観光地のパンやとかって美味しくないじゃないですか、高いのに。
だけど、「パン工房」のパンは少し高いけれどモチモチフワフワでとても美味しかった!
良い意味で期待を裏切られたのですが、後で調べてみると、焼いているのは「プリンスホテル特製のオリジナルブレッド」だそうです。
ですよねー、ですよねー。

で、実際の箱根観光プランは?

・10時頃:箱根園に到着

小田原から伊豆箱根バスに乗り、終点箱根園まで。
「旅助け」があるので正規料金1310円は不要です(←しつこい)。

・10時~12時:ショッピング

「箱根園ショッピングプラザ」でお買い物。60代の祖母は、毎回ここでのショッピングをとても楽しみにしています。

このショッピングプラザがですね、結構激安なんです。
子供服から宝飾品から色々売っているのですが、なんだか激安。
通常のお店とは仕入れルートが違うのでしょうか?
でもね、お品は悪くないような気がします。

ちなみに先日「品川プリンスホテル」にも言ったのですが、
品川プリンスのショッピング街と同じものが箱根にも売っていたりします。
箱根なのに品川クオリティですよ!

・12時~13時:箱根駒ケ岳ロープウェイに乗る(「箱根旅助け」があれば運賃不要)

乗って山頂まで行きましたが・・季節柄、駒ケ岳山頂はとてもとても寒くてすぐに退散してきました。やれやれ・・・

山頂にはパワースポットの「箱根本宮」もありますが、そこまで足場は安定していないので、小さいお子さん連れの方は注意が必要です。

・13時~14時:箱根園水族館(「箱根旅助け」で1回無料)

「バイカルアザラシのショー」と「大水槽での海中ショー」が有名です。
1才の娘はバイカルアザラシショーに見入っていました。

大水槽での海中ショーはとてもキレイで老若男女にオススメです。
平日は、アザラシショーは2回、海水ショーは1回しかありませんので、時間を確認してくださいね。

14時15分~15時:昼食&芦ノ湖遊覧船(遊覧船は「箱根旅助け」で無料)

前述のとおり、遊覧船でパンを食べました。
以前乗ったときはガラーンとしていたのですが、インバウンド効果は、沢山の訪日客で満員でした。

15時~16時:ショッピングセンターでお買いもの

お土産を購入。お饅頭の試食とか、沢山ありますよ。
あと、豆腐アイスが食べれたりしますが、しますが・・・・
豆腐アイスよりもジェラートの方が良いと思いますよ、ハイ。

16時:伊豆箱根バスで宿へ

箱根園は始発なので、座れて楽ちんです。

まとめ

いかがでしょうか?我が家は大体いつもこんな感じです。
もちろん、近くの箱根神社に行ったり、遊覧船を元箱根で降りて探索したり等もできますが、結構箱根園に居るだけで一日経ってしまいます。
また、このプランですと、宿代と「箱根旅助け」3000円の他には、昼食費とお土産代しかかからないんです。
なのに満足度は抜群ですから、是非、箱根旅の参考にしてくださいね。
あと、なんだかんだで箱根は山ですから、天気の移り変わりが激しい!
雨具は必須でお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です