バイバイ、またね。保育園を退園するお友達のお別れ会をマンションのパーティールームにて

長女の保育園のお友達が3月末で退園することになり、クラスみんなでお別れ会をしました。
保育園の場合、みんな働いているママなので、「おはようございます」「さようなら」を言い合うだけの関係。
だからみんなあまり接点もなかったのですが、一人のママさんがクラスみんなに呼び掛けてくださり、無事に開催の運びとなりました。
お別れ会は、そのリーダーシップをとってくれたママさんの住むマンションのパーティールームにて。
普通のマンションじゃないですよ。
億ションですよ、億ション!
もう一度、言いますよ。
億ションです!!
 
いいないいな
住んでみたいな
イヤ無理だ (こまち、心の俳句)
 
億ションのパーティールームを予約してくれるやら、
当日はコストコで色々調達してくれるやら、
みんなへの連絡はしてくれるやら、
色々とりまとめはしてくれるやら・・・
神ですよ、神。
○○ちゃんママ、本当にありがとう。


お別れ会当日用意されたもの

・飾りつけ

なくてもよいが、飾り付けをすることで随分豪華になった。

・ご飯

ピザ、サラダ、おにぎり、バナナ、ジュース、お寿司、ホットケーキ、チキンetc
コストコ調達だったので、全部ビッグサイズ。
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

・割り箸、紙皿、紙コップ

沢山合った方がgood

・子供も遊ぶもの

風船、クレヨン。風船沢山割れたけど、子供はみんな楽しそうでした。

・敷布

子供が座れるように。あると便利だった、何かと。落ち着く感じ?ねんねもできるしね。

・DVD

子供が飽きたときに流す。しばらくは静寂が続くので大人はご飯&おしゃべりに集中できる。

・お菓子

気のきくママさんが、ネットショップで調達してくれました。

・ゴミ袋

「燃えるごみ」「燃えないゴミ」の2種類に分けて。

お別れするお友達に渡した「お別れの品」

・クラス全員で書いた寄せ書き

B5サイズを3分の一にしたくらいの大きさでしょうか。
100均で売っている画用紙をクラス全員に配って、退園する子へのメッセージを書きました。
思い出の写真とかを貼り付けて少しメッセージを添える感じです。
それをクラスのママさんが纏めてくれました。

とにかく、保育園児のママはお互い時間が合わなくて合えませんから、連絡用のLINEは必須。あとは、保育園の先生にお願いして、画用紙を連絡帳に挟んで配ってもらったりはしました。

・お花の形にした鉛筆

「花を配ろうか」という話もあったのですが、鉛筆の先に折り紙で折った花を付けてプレゼントしました。
んー、これはどうだろう。実際の花束でも良かったかなと個人的には思います、保管が大変だからね。

お別れ会に絶対に必要だと思ったもの

・リーダーシップを取れるママ

絶対に必要!!まとめ役がいないと空中分解します。
だからもし、「保育園のママを集めてお別れ会とか懇親会とかやりたい」と思うならば、自分が「まとめ役」になる覚悟は必須かも。場所とかご飯とか当日のスケジューリングとか全部手配できる覚悟がないならば、やらない方が無難。
だって、すごい大変だから。20人くらいまとめるって本当に大変よ。
当然みんなも協力するけれど、決断力のあるリーダーは絶対にマスト。

・何でも協力する姿勢のママ達

みんな働いているのだから、忙しいのは一緒。
だから参加するだけじゃなくて、「何か一つでも自分がやる」と思えるママがいないと、主催者ママに負担が全部かかってしまいます。
ていうか、どうなんでしょうね、全然協力しないママって。
当日参加するにはするけれど、事前のLINEとかもほとんど反応がないし、当日も特に誰とも話すわけでもなくーみたいな。
良く分からない。
良く分からないYO!

まとめ

当日は子供含めて30人くらい集まり、とても賑やかな楽しい会になりました。
「おはよう」「さよなら」しか言わないと、お互いのことがなかなかわからないけれど、少し話してみると、中々みなさん良い方で、ぐっと親近感が湧きました。
こういうコミュニケーションって大事なのね、本当に。
とにもかくにも、今回の一番の功労者は○○ちゃんママ。
心から、本当にありがとう。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です