トレーニングパンツ(トレパン)は要らなかった!我が家のパンツの選び方

私はケチです。物を買った後で「失敗した!」と思うのが大嫌いです。

お子さんのトイトレ開始にあたりパンツの買い直しをしたくない方は、是非この記事をご一読ください!

きっと失敗しないでパンツが買えますよ。

「私、失敗しませんから!」ってね。

 

おねえさんパンツ、おにいさんパンツ

長女(すー)は3歳。

2歳半からオムツを止めて普通のパンツを履いています。

 

「え?オムツの後はトレーニングパンツ(トレパン)じゃないの?」と思ったあなた。

そうですよね、私もそう思っていました。

「オムツ→トレパン→お姉さんパンツ」という順番でオムツは外れていくのだと。

しかし、すーの保育園ではトレーニングパンツは使わずにいきなり普通のパンツを履くのです。

トレーニングパンツは要らなかった?

トレパンに防水効果はほとんどありません!

その理由を保育士の先生に聞いてみると、

トレパンだと濡れた感覚が分かりにくく、トイレトレーニングに時間がかかってしまう」との答えが。。。

ふーん、そうなの???

個人的には、トレパンであれ、普通のパンツであれ、オシッコすれば濡れてしまうのだから、「トレパンの方が普通のパンツより濡れたことが分かりにくい」ということはないかなーと思います。

むしろ、親としては、「普通のパンツでお漏らしすると、ズボンまで濡れてしまうので大変では?」ということの方が気になりました。

ただ、良く考えてみると、実はトレパンって親が期待する程の防水機能を持たない商品が大半ですよね。

私も娘が0歳の頃から時々トレパン履かせていましたが、誤解を恐れずに言えば、パンツが4重とか6重とかの構造とかになっているからその厚みが水分(おしっこ)を吸収しているだけであって、防水機能があるとかじゃないですよ、あれ

だから、トレパンを履いたって、お漏らしすればズボンやスカートがビッショリなんです。

トレパンって本当に乾きづらいんですよね。

あと、6重構造のトレパンとかさ、洗濯すると、もう全然意味が分からないくらい乾きませんよ。

カビちゃうんじゃないの?っていうくらいね。

でも乾かないからって、3重とかにすると、おしっこがダダ漏れですからね。

トレパン履かせる意味がありません。

そういう経緯も踏まえて、私も「先生の言うとおり、トレパンをすっ飛ばして、普通のパンツを履かせよう」と思えるようになりました。

まあ、「オムツ」外しも大変なのに、その後にまた「トレパン」外しもあると思うと何だか二重に大変ですよね。

大変なのは1回で十分。

だから「トレパンは使わない」という選択は正解だったと思います。

唯一絶対無二のおすすめトレパンは「エンゼル」!その評判は?

ちなみに・・・「トレパン」不要説を唱える私でも、「これは素晴らしいトレパンだ!」と思えるトレパンが一つだけあるので、それだけはおすすめさせてください。

こちらの「エンゼル」のトレパンです。

 

高いけどサイコー!

布オムツで有名な「エンゼル」です。

どういう仕組みなのかわかりませんが、防水性バツグン!

「トレパン」と聞いて想像する防水性をこの商品だけは備えています。

薄いので乾きも悪くありません。

「なによっ!トレパンっていうから買ったのに、下のズボンやスカートまで濡れちゃって意味がないじゃない(プンプン)」という世のお母様方の声なき声を、このエンゼルのトレパンだけは言わせませんよ!!

難点としては、「お値段」

やっぱりね、良いものは高いです。

1枚約1800円です。普通のトレパンの何倍でしょうか。。

でもね、買う価値ありますよ。

ズボンやスカートまで濡れてしまって嫌な思いをするようであれば、思い切って買ってしまってください。

絶対に後悔させませんから!

我が家も保育園で使うと思って先走ってエンゼルのものを購入しました。

あまり履いてくれないので、アンパンマンのワッペンを付けたのですが結局使わず・・・。


あぁ、アンパンマンアンパンマン。。。。。

私のパンツの購入基準

さて、私が長女(すー)のファーストパンツを購入するにあたり一番心がけたのは、次の2つ。

  1. 長女(すー)が一人で履くことのできる(前後を間違えない)パンツであること
  2. 長女(すー)が「履きたい!」(かわいい)と思うパンツであること

 

長女(すー)が一人で履くことのできる(前後を間違えない)パンツであること

この条件を満たすために、前面に絵があるものを購入しようと思いました・・・が、全然売ってない!

驚いたことに、今はバックプリントのパンツが圧倒的に多いのです。

バックプリントの方が絵を大きく描けるからでしょうか。。。

私の子供時代には考えられなかったことです。

あと、小さな絵がパンツ全体に沢山描かれているもの(ハートのマークが沢山ちりばめられているとか)についても前後が分かりにくいと思い却下しました。

長女(すー)が「履きたい!」(かわいい)と思うパンツであること

これについては、端的にお子さんの好きなキャラクターで良いと思います。

無地とかボーダーとかのシンプルなものを履かせたいと思われる親御さんもいらっしゃると思いますが、子供はそういうのじゃなくて、コテコテのキャラクター系が好きですよ。

実は私、小さい頃、キャラクター系を買ってもらえなかったことがトラウマになっていまして。。

「みんな可愛いパンツを履いているのに、私だけどうしてこんな地味なパンツなの?(←安いからだよっby私の母)」と思っていたのを今でも覚えています。

子供同士でパンツを見せ合ったりしますからね。

ここはねー、キャラクター物、買ってあげましょうよ!!

そんなこんなで、私はパンツ前面にプリントのある、こちらを購入しました。

購入してからわかったこと

海外のamazonサイトまで見て大変な労力を使って「前にプリントのあるパンツ」を購入した私ですが、実際に履かせてみると、そんな労力を使ってまで「前プリント」パンツを購入する必要がなかったと気付きました。

なんと、先生方は「リボンの付いている方を前にしてパンツを履いてねー」と子供達に指導していたのです。

私は「絵」でパンツの前後を判断すると思い込んでいたのですが、そうじゃなかったんですね。。

そりゃそうですよ、今販売されているものはバックプリントが多いんですから。

というわけで、それからは、購入したパンツにチクチクとリボンをつけました。

こんな面倒なことをするならば、最初からリボン付きのパンツを購入すればよかったですね。

要するに、バックプリントだって小花が全体にちりばめられているようなパンツだって何だって、リボンさえ前についていれば、それで良かったのです。

がーーーん!!

すーがヒットしたパンツ

お姉さんパンツを履き始めて半年以上経ちましたが、長女(すー)のお気に入りのパンツはこちらです。

なぜならば、このパンツには、おそろいのシャツ(下着)が付いているから。

img_20161116_141431

長女すー、3歳0ヶ月。

女子だねー。

3歳だって女子なんだねー。

女子力はんぱないねー。

ままは上下セットの下着なんて持っていませんよーだ。。。

最近購入したパンツ

最近はこちらのパンツを購入しました。

2枚しか写っていませんが5枚組みです。

アンパンマン大好きな長女(すー)はもちろん大喜び。親も嬉しいです☆



こちらの「アンパンマン まいにちパンツ」は5枚で1400円と格安です。

毎年柄を変えて販売される「毎日パンツ」は人気商品のようで、すぐに売切れてしまいます。

今年も早めの購入がおすすめですよ。

でもねー、これ、安いし可愛いから買っちゃったけど、前にリボン付いていないんだよね。。。

まとめ

4月には90センチのパンツを購入しましたが、11月には100センチのものにしました。

4月からさほど身長の伸びていない長女(すー)は現在身長92センチですが、100センチのものも問題なく履いています。

大きめでも大丈夫みたいです。

「前プリント」のパンツを必死になって探した私が言いたいことはただ一つ。

 

「前にリボンがありさえすれば、どんなパンツでも大丈夫!!」

 

素敵なパンツを探してくださいね。

≪参考≫

おすすめの「おまる」についての記事も書いています。

【レビュー】0歳から使えるオシャレなおまる「ドットポット」!トイトレ成功の秘訣を伝授

このおまるのお陰で、トイトレが本当に本当に本当に楽でした。

保育園のクラスで、一番早くオムツも取れましたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です