美味しいお祭り!「川崎・鶴見旧東海道ウオーク」&「つるみのうまいもの市」

JR鶴見駅前で「つるみのうまいもの市」が開催されました

晴天の中、今年で3回目となる「つるみのうまいもの市」に遊びにいきました。場所はJR鶴見駅東口広場です。
img_20161112_113458
その場で食べられるスペースもありました
事前PRをあまりしていなかったように思いますが、駅前という好立地のせいか、中々の盛況ぶり。混みすぎもせず、「鶴見」という町に合った「大盛況」というかんじでしょうか。
当日は、鶴見の人気店だけでなく、鶴見と交流の多いブラジルのお店や友好交流協定を結んでいる「石川県輪島市」の物産展も開催されていました。
img_20161112_113729  img_20161112_115132
NHK朝ドラ「まれ」つながり?!能登ブースでは「からすみ」を購入  ぐるぐる回ってローストチキンができますよー

喫茶タンゴのナポリタンは評判どおりのおいしさ!

我が家も何点か購入しましたが、圧巻だったのが「つくの商店街」にある「喫茶タンゴ」のナポリタン。「ナポリタン大図鑑」にも掲載されているお店です

 
ジュージュー。モクモク。良いにおい。鉄板で炒めるナポリタン。そんなの食べたことあったかしら?
img_20161112_120045
鉄板の上で豪快に調理中。湯気もご馳走です!!
「一つください」とお願いすると、「ごめんなさいね、あと五分位待ってもらえるかな。ケチャプをね、麺の中にちゃんと染み込ませたいんだよ。完璧なものをね、食べて欲しいんだ」と店長さんがおっしゃいました。
ええ、待ちますよ、待ちます。ありがとう、イベントだからって忙しいからって手抜きしないで作ってくれて。
家に帰ってからいただくと、本当に美味しい。モチモチ太麺の噛みごたえも丁度良いし、ケチャップの味が濃くしっかりついている。表面にだけさらっとケチャップが付いているようなパスタとは違い、中まで味が染みています。かといって濃すぎるわけでもなく、油でギトギトな訳でもない。なにこれ、美味しい。「完璧なものを食べて欲しい」という店長さんの言っていることが分かった気がしました。
img_20161112_124433
3歳の娘もモグモグ食べました。
「喫茶タンゴ」がある「つくの商店街」は我が家からは少し遠いけれど、今度絶対に行ってみようと思います。インターネットで検索すると、パスタの食べ放題なんかもやっているみたい。あのパスタが食べ放題?!アラフォーの胃袋を酷使してでも食べたいなぁ。

「鶴見&川崎 旧東海道ウォーク」での人気店ランキングは?

「つるみのうまいもの市」と同時開催されていたのが「鶴見&川崎 旧東海道ウォーク」。
こちらも何年か前から開催されていて、当日は京急鶴見駅前などが「パンフレット」を持った人で溢れるほど。
初参加でしたが、こちらも私の個人的お勧め店を2つご紹介します。

ケーキと言ったら絶対にココ!「パティスリー ラプラス」

「パティスリー ラプラス」は地元では本当に有名なお店で、いつ行ってもお店の中にはお客さんがいます。新高輪プリンスのパティシエだったオーナーが作られたお店で、新高輪プリンス在籍時には、あの小室哲也&KEIOご夫妻のウエディングケーキを作られたそうですよ。我が家も誕生日ケーキとクリスマスケーキはこちらのケーキをお願いしています。
img_20161112_121323
外観もとてもおしゃれ。実はココ・・・
こちらでは、「旧東海道ウォーク」のパンフレットを見せると、カスタードシュークリームが20円引き。毎月変わる「季節のシュークリーム」が割引対象外だったのは残念でしたが、カスタードシュークリームもとっても美味しいです。お店にはシュークリームの「皮」だけが並べられいて、注文が入ると、その場で1つ1つクリームを詰めてくれています。このクリームがね、本当に美味しいんですよ。パンッパンッにクリームが詰め込まれていますよ。
img_20161112_121631 img_20161112_130245
とても美味しいですよ。食べ歩きもできるパッケージです。
書き忘れましたが、「ラプラス」はNHK朝の連続ドラマ「まれ」にも出演しているんですよ。ヒロイン「まれ」が能登から横浜に出てきて、父親が昔買ってくれたケーキ屋さんを見つけて「雇ってください!」と面接に行くシーンありますよね、というか、ありましたよね?!あのケーキ屋さんが「ラプラス」です、はい。今でもショーウインドーの上にはヒロインを演じた土屋太鳳さんのサイン入り台本が飾ってあります。
img_20161112_121641

よねまんじゅうで有名な「清月」

次に和菓子や「清月」。鶴見でも有名で、加山雄三がゆうゆう散歩しに来たり、アド街ック天国で紹介されたりしています。「鶴見」がTVでクローズアップされる時は必ず紹介されるお店ですね。
「清月」では民謡「お江戸日本橋」の歌詞にも出てくる「よねまんじゅう」を販売しています。東海道名物一号にも選ばれた「よねまんじゅう」、東海道中膝栗毛の弥次さん喜多さんも食べたのでしょうか。
img_20161112_122844
今回いただいたのは「梅餡」のよねまんじゅう。以前食べたときは「あまっ!」という印象でしたが、今回は日本茶と一緒に食べたからでしょうか、そんなに甘さも気にならず、むしろ、よねまんじゅうの柔らかさに驚きました。
img_20161112_130452

まとめ

一日中賑わった鶴見の町。こうやって行政が町を盛り上げてくれるのはとても良い事だと思います。町に活気がでるのはもちろんのこと、自分の住む町の魅力を再発見することができるからです。鶴見以外からもお客様が来てくれて、町がもっと賑やかになって繁栄していくと嬉しいなという気持ちになった一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です