薬局での待ち時間ゼロ!処方薬を事前に予約する「ヨヤクスリ」の使い方と問題点

処方箋薬局で待つなんて、もはや昔の話です!

処方箋薬局って待ちますよね。私も以前は10分以上待つことが多かったのですが、最近は一切待つことがなくなりました。それは、「ヨヤクスリ」というWebサービスで、薬局訪問前に薬を予約するようになったからです。


私は何度も「ヨヤクスリ」を利用していますが、はっきり言って非常に便利で快適です(ついでに言うと、最後の「まとめ」にも書きましたが、お得なキャンペーンをしていることも多いです)!もう、予約なして薬局に行くなんて考えられません。
私の「ヨヤクスリ」の使い方を2通りご紹介しますので、あなたも「ヨヤクスリ」デビューしてみてはいかがでしょうか。
(2017.2.7追記)
「ヨヤクスリ」と同じようなサービス「EPARK薬の窓口」を見つけました。両者を徹底比較した記事も一緒にどうぞ♪
http://onononoko.com/2017/02/07/post-980/
 

「ヨヤクスリ」ってそもそも何?

「ヨヤクスリ」とは、処方箋薬局へ行く前に処方薬を事前予約して、指定時間になったら取りにいくことのできるサービスです
事前予約はPCまたはスマホのヨヤクスリサイトから処方箋画像を薬局(ヨヤクスリの提携薬局)に送信することで行います(今のところ、ヨヤクスリのアプリはありません、残念!)。
指定時間に薬局に行けば既に薬は準備できていますので、薬局で順番待ちをしている方々を横目に、さっと薬を受け取ることができてしまうのです。
ね、便利でしょう?
気分は「ディズニーランドのファストパス」です。
私は、薬の受け取りを急ぐ場合と急がない場合、それぞれに分けて「ヨヤクスリ」の使い方を変えていますので、ご紹介しますね!

使い方その1~薬の受け取りを急がない場合~

「処方箋を受け取ったけれど、薬の受け取りは急がないなー」という場合はありますよね。
そんなときは、24時間好きなときに(夜中でもOK)好きな場所でスマホで処方箋を撮影し、撮影した処方箋画像を薬局(ヨヤクスリの提携薬局)に送ります。そして、指定した日時になったら薬局で処方薬を受け取ります。
薬局に行くと既に薬は用意されていますから、待ち時間はほとんどありません。便利ですよね!
我が家の場合ですと、次女(まー)は卵&乳製品のアレルギーのため、アレルギー専門の病院に通っているのですが、病院で処方される保湿剤は緊急を要する場合が少ないので、病院からの帰宅後、一息ついてからヨヤクスリに処方箋を送信したうえで、夕方、長女(すー)を保育園に迎えに行く時についでに薬局へ立ち寄って薬を受け取ることが多いです。

使い方その2~すぐに薬を受け取りたい場合~

「とにかく早く薬が欲しい!すぐにでも薬を飲まないと大変だ!!」というような緊急の場合は、処方箋を貰った時点ですぐにスマホで処方箋を撮影し、病院の待合室からヨヤクスリのURLにアクセスして処方箋画像を薬局に送信してしまいます。
そうすれば、(病院と薬局の距離にもよりますが)薬局に着く頃には既に薬が準備できている場合が多いです。薬局での滞在時間を最小化することができますので、薬も早く飲むことができます。
我が家でも、長女(すー)の喘息発作が起きてしまった時などは、この方法を使って最速・最短で薬を飲めるようにしています。

ヨヤクスリのメリット・デメリット(問題点)

メリットは、「時間削減」の他に「お薬手帳機能」が挙げられます。
恥を忍んで書きますが、次女(まー)がかかりつけ医から大病院に搬送された時、お薬手帳を持っていなかった私は、とっさに「今飲んでいる薬」を先生に伝えることができませんでした。しかし!!
私は「ヨヤクスリ」にはヨヤクスリ経由で受領した薬を記録する「お薬手帳機能」があることを思い出し、ヨヤクスリ内の「お薬手帳」を見ながら、先生に処方薬を伝えることができたのです。
この機能は災害時や旅行中などもとても便利ですよね。まさかのときのリスクヘッジの一環として「ヨヤクスリ」を常々利用するのもアリかと思います。
デメリット(問題点)ですが、ヨヤクスリで予約可能な提携薬局がまだ少ないことでしょうか
また、薬局も薬を準備する時間が一定時間が必要ですから、処方箋を送信してすぐ提携薬局に到着してしまう場合はあまり時間節約のメリットを享受できません。
私のように、病院が自宅から遠く、かつ、提携薬局が自宅の近くという場合は非常に威力を発揮するのですが・・・

まとめ

お勧め度 ★★★★★(5点満点)
提携薬局が自宅の近くにあればとても便利かと思います。ヨヤクスリは楽天IDを持っている方であれば、手続き不要で利用できます。薬代分の楽天ポイントも貯まるそうですよ。
実は、なんだかんだでキャンペーンをやっていることも多く、「一般には公開していないけれど、今、このURLから処方箋を送れば、楽天ポイント200点差し上げますよ」みたいなシークレットメールが届くこともしばしばです。
あと、ヨヤクスリを利用した時は、薬局での薬受け取り時に「処方箋原本」を持っていくことを忘れないでくださいね。また、薬の重複用意を避けるためにも、受付の方に「ヨヤクスリで予約した薬を取りに来ました」と一言添えることをお忘れなく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です