これがおすすめ!アレルギー(卵&乳)対応のお菓子&離乳食、パン等

この記事は、卵&乳製品のアレルギーを持つ私の娘が実際に食べている加工品について書いています。
お子さんに卵&乳製品アレルギーがあるために、離乳食やお菓子選びに大変な思いをしている親御さんに是非読んでいただきたいです。
(2017.11.25追記)
娘の誕生日ケーキとして楽天で購入した卵&乳製品&小麦不使用のホールケーキが美味しかったのでご紹介しました。クリスマスケーキも販売中です!
http://onononoko.com/2017/11/27/post-1672/
(2017.3.16追記)
ケンコーコムという楽天ショップで卵&乳製品不使用の食べ物が沢山購入できることに気が付きました!参考になれば幸いです♪
http://onononoko.com/2017/03/05/post-1204/
(2017.1.8追記)
最近我が家で定番化したアレルギー食品を別の記事にまとめましたので、合わせてどうぞ!
http://onononoko.com/2017/01/08/post-632/
 

次女(まー)は卵と乳製品のアレルギーです

この記事を読んでくださる方のお子様はやはりアレルギーなのでしょうか。大変だし、心配ですよね。我が家の次女(まー)も、粉ミルクに反応して口の回りが赤く腫れてしまいました。卵のアレルギーもあるようなので、アレルギー専門医の指導の下、卵と乳製品をほんの少しだけ食べています。
ご飯はなるべく手作りで・・と言いたいところですが、なかなかそうは行かないもの。アレルギーっ子でも食べられる市販のご飯やお菓子を上手に使って少しでも気楽に子育てしたいものですね。

卵と乳製品不使用のお菓子等一覧(こまちと次女(まー)が2人で実食済!)

こちらには、私こまちと次女(まー)が食べたことがあるものだけ載せています。これからも随時追加しますね。

豆乳グルト

ヨーグルトの代わりに毎日食べさせています。
食べさせる理由は、次女(まー)が便秘気味のように感じるからです。二日に1回くらいのお通じでしょうか。毎日ヨーグルトを食べていた長女(すー)に比べると出ないように思いますので、少しでも楽になれば良いなあと思って始めました。
気のせいかもしれませんが、やはり食べている方がお通じは良い気がします。
見た目はヨーグルトそのものですが、味は違います。
正直、ヨーグルトに慣れている私としては食べたい味ではありませんが、次女(まー)はこの味しか知らないのでパクパク食べてくれます。
フルーツを入れてあげると美味しく食べれると思います。
img_20161107_120505

豆乳で作ったヨーグルトプレーン

こちらは砂糖入りでバニラのようなこってりした味がします。
砂糖が入っている分、上の豆乳グルトよりも食べ易いですが、個人的にはやはり普通のヨーグルトの方が好きです。
近くのスーパーに売っていたこともあり、一時期良く食べさせていたのですが、乳児検診時に「赤ちゃんはまだ内臓が未発達だし、砂糖の味に慣れても困るので、砂糖入りのものはまだ食べさせない方が良い」と栄養士さんに言われてしまい、それ以降は食べさせていません。
そうなんです、これ、砂糖入りなんですよね・・・・

田舎のかぼちゃパン(成城石井)

img_20161108_110950

「朝はパンを食べさせてあげたいなあ」と思って卵&乳製品不使用のパンを探していたところ見つけました。
かぼちゃが練りこんであり食べ易いのか、パクパク美味しそうに食べます。私も食べてみたところ少しボソボソする感じがしましたが、レンジで温めるとモチモチの食感が楽しめてGOODでした。
難点は、かぼちゃの種がパンに練りこんであるところでしょうか。大人が食べる分にはカリカリがアクセントになって美味しいのですが、赤ちゃんに種を食べさせるのはちょっと早い気がしますので、一つ一つ取り除いて食べさせています。でも、種を取り除くのはそんなに大変ではないですよ。
img_20161107_120411
⇒2017.1.8追記
最近は、こちらのパンではなく、玄米パン(アレルギー特定原材料等27品目不使用)を愛用していて、何度もリピート購入しています。
詳しくは、トップに追記した別記事をみてみてくださいね。
 

ギンビス ミニアスパラガス ベイビー

卵、牛乳、大豆不使用のビスケット。ビスケットで卵&牛乳不使用はとても珍しいです。「生後1才からのビスケット」との記載がありますが、それほど離乳食の進んでいない次女(まー)も11ヶ月から食べています。アレルギーのない長女(すー)ともシェアできて仲良く食べれるお菓子なのでとってもお勧めです!
img_20161108_111500
 

イワモト 赤ちゃんのかぼちゃボーロ


イワモト かぼちゃボーロ
「ボーロ」と言えば当然「卵」を使っていると思いがちですが、こちらは違います!
なんと、「卵、乳成分、小麦、そば、落花生、えび、かに、砂糖、保存料、着色料、香料、乳化剤」不使用ですよ、お母さん!!
img_20161108_111540
長女(まー)のときは、いつもボーロケースに卵ボーロを沢山詰めてお出掛けにいったものです。次女(すー)にもボーロケースを持たせてあげられるなんて・・・母さん感激だよっ!!
img_20161108_111844
 

ジュノエスクベーグル プレーン味(成城石井で購入)

赤ちゃんにはちょっと背伸びしている感じがするオシャレ系のベーグルですが、厳選した材料を使っているのでむしろ赤ちゃん向けかも知れません。
生地がぎっちりなので、喉に詰まりやすいかなーと思い、パン粥にしたり薄く切ってオーブンで軽く焼いたりするとパクパク食べますよ。難点は少しお高めなところ・・
img_20161108_111427

今後次女(まー)に食べさせてあげたい卵と乳製品不使用の加工品一覧

小麦と卵と乳を使わないデコレーション(コージーコーナー)

(2017.1.7追記)次女の1才の誕生日で購入しました。

「生クリーム」の代わりに「豆乳クリーム」が使われています。
「豆乳クリーム」だと分かって食べると、「ああ、たしかに」という感じですが、
言われなければ分からないと思います。
「まずいなー」とか、そういう感じは一切なし。

驚いたのは、「老人受けが良かった」こと(笑)!

私の母も義理の母も、「あら、このクリーム、さっぱりしてて美味しいわ」
「ほんとだ、美味しい、うん。こってりしてなくていいわ。」
と、絶賛だったのです。これには驚きました。
http://onononoko.com/2016/11/23/post-341/

紀ノ国屋 無塩パン

 

紀ノ国屋 豆乳角食ぱん

 

紀ノ国屋 イギリスパン(6枚厚切り)

 

低温長時間発酵で作った豆乳ロール(5個)

まとめ

アレルギーがあると食べるものは制限されがち。
だけれども、家族みんな、出来るだけ同じものを食べたいじゃないですか。
だから 探しましょう、これからも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です