ワンワンわんだーらんどやおかあさんといっしょファミリーコンサートに行く方法

追記2)2017.2.2

2017年「ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合」の日程が迫ってきました!

準備不足をなくして、目一杯楽しんでくださいね。

http://onononoko.com/2017/02/02/post-911/
追記1)2017.1.8
2月開催の「ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合」のチケットですが、
一般発売でセンター2列目を購入することができました。
センター2列目をゲットしたのは去年に続き2回目です。
こちらの記事が、みなさんの両席確保の参考になりますように。

おかあさんといっしょファミリーコンサートに行ってきました

先日、渋谷のNHKホールに「おかあさんといっしょファミリーコンサート」を見に行きました。3階席でしたので、お兄さんお姉さんの顔は見えませんでしたが、会場全体の盛り上がりは感じられましたし、何より3歳の娘がノリノリで楽しんでいたので、親としては大満足です。
小さな子供達はEテレがみんな大好きですよね。
以下、Eテレの中でも特に人気のある「おかあさんといっしょ」と「いないいないばぁ」のキャラクターに会えるイベントを紹介しますので、チケットゲットにチャレンジしてみませんか。

おにいさんおねえさん&ワンワンに会える機会は計4つ

Nテレ主催のメインイベントは以下の4つです。
その他にも、時々ワンワンやパッコロリンが地元のイベントに来ることもありますが、それらの情報は残念ながらNテレ公式サイトにはアップされません。

このうち、「ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合」と「かあさんといっしょスペシャルステージ」は、大会場(さいたまアリーナと大阪城ホール等)で2日間、計6公演行います。また、先行発売のほかに一般発売も行いますし、ライブビューイングもありますので、チケットを取るのはそこまで大変ではありません。
しかし、「おかあさんといっしょファミリーコンサート」と「あつまれ!わんわんワンダーランド」については、会場が狭く、また電話での申し込みしか行われていませんので、大変なプレミアチケットです。

「わんわんといっしょ!夢のキャラクター大集合」&「おかあさんといっしょスペシャルステージ」のチケットの取り方

「先行発売」と「一般発売」の2回に分けてチケットが発売されます。

「先行発売」は、NHK運営の「スクコム」というサイトに会員登録(登録無料)している方限定でインターネット申し込みが出来ます。
当落は、先着ではなく抽選で決定しますので、「先行発売」に漏れた方は「一般発売」に切り替えましょう。
一般発売の日時方法も「スクコム」に掲載されますので確認してくださいね。
 
なお、直近では「わんわんといっしょ!夢のキャラクター大集合」が2017年2月18日、19日(横浜アリーナ)、2月4日、5日(名古屋日本ガイシホール)にて行われますので要チェックです!

「先行発売」よりも「一般発売」の方が良い席が取れるかも?!

私は、「わんわんといっしょ!夢のキャラクター大集合」と「おかあさんといっしょスペシャルステージ」のどちらも参加したことがありますが、なんと、「わんわんといっしょ!夢のキャラクター大集合」の方はアリーナ席の2列目でした。
こちらは、「先行発売」で落選してしまい、「一般発売」を発売開始の時報と同時にとったものです。まさか、アリーナ2列目とは。びっくりしました。
一方、「おかあさんといっしょスペシャルステージ」の方は「先行発売」に当選したのですが、席はいたってフツーの席でした。
これは偶然なのかもしれませんが、もし次もチケットを取るとしたら、「先行発売」はパスして「一般発売」にしようかなーなんて考えています。
実際のところ、どうなんでしょうね。

「おかあさんといっしょファミリーコンサート」&「あつまれ!ワンワンワンダーランド」のチケットの取り方について

日程確認が最重要!

まずNHKホームページで「公演日程」と「申し込み日程」を確認してください。
1年で10箇所しか回りませんので、近隣に来る公演を逃してしまうと「来年までさようならー」になってしまいますので、確認したらすぐにカレンダーに○を付けるくらいで丁度良いでしょう。
チケット申し込みは、公演日の1~2ヶ月前から電話で行われます。こちらも先着順ではなく、チケット申し込み期間中(1週間程度)に電話で申し込みをした人の中から抽選で当落が決まります。

裏技なのか「もはや常識」なのか・・・

こちらは本当に激戦ですので、正直なところ、「ほぼ当たらない」と思って申し込んだ方が良いでしょう。
裏技とはいえないかも知れませんが・・・1電話回線につき1件の申し込みしかできませんので、親戚中にお願いをして電話申し込みをしてもらい、申し込み件数を増やして当選確率を上げる方は沢山いらっしゃるようです。

当選後~公演当日までに行うこと

当選おめでとうございます!!公演当日、お子さんのとびっきりの笑顔を見るために親ができること、ありますよ!

公演内容の予習をする

「わんわんといっしょ!夢のキャラクター大集合」と「おかあさんといっしょスペシャルステージ」に関しては、前述の「スクコム」の中に特設サイトが設けられ、公演当日歌う歌が発表されます。知っている歌だったらきっとお子さんも盛り上がれますから、公演日までに沢山聞かせてあげましょう。
また、過去の公演のDVDも発売されています。「どんな感じなんだろう?楽しみだなぁ」というワクワク感だけでも楽しいものですので、見てみるのも良いですね。

 

当日のシュミレーションをする

イベントにもよりますが、会場内でキャラクターと写真撮影ができたり、協賛企業ブースでゲームができたりします。
公演日が近づくと、スクコムの特設サイト内に「会場MAP」が出ますので、それを見て「まず、ここで写真を撮って、その後トイレに行って、時間があったらゲームまで回ろう」等のシュミレーションをしておくと良いですね。
あと、公演後にランチしようと思っても、近くのお店は公演に参加した子連れファミリーで混んでいますので、外食される方は事前に予約をした方がベストでしょう。私も子連れOKカフェを予約し、授乳やオムツ替え等を済ますことができました。

まとめ

満足度 ★★★★★
公演を見ながら、元気に歌って踊ってはしゃいでいる・・・そんな子供の姿を見ることができれば、もうオールオッケーですよね、親って。チケット代をけちっている余裕はありません。「うちの子、こんなに喜んで・・・涙。産まれてきてくれてありがとう♪」なんて気持ちにもなってしまいます。
そんな気持ちになるためにも、プレミアチケット(わんわんワンダーランドとファミリーコンサート)は電話回線の確保、これに尽きます。我が家も次回から兄ファミリーにお願いしようかしら・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です