冬休みは大混雑!子連れでピューロランドに行った私の一人反省会

私と母のLINEより:
 
私「今日はサンリオピューロランドに行ってきて疲れました。」
母「あら、屋内施設なんでしょ。楽でいいわね。」
私「いや、そんなに楽でもないよ。結構大変だったわ。」
母「おつかれさまです」
————————————
そうなんです。家族4人で初めてサンリオピューロランドに行ったのですが結構大変だったんです。
「ピューロランドって、ガラガラで人なんてほとんどいないんじゃないのぉー?」なんて勝手に思っていた私。
なめてましたよピューロランド。
ごめんなさいねピューロランド。
はい、ピューロランド大盛況でした。

どのくらい混雑していたか

私が遊びにいったのは12月26日。月曜日なので平日かと思いきや、休日料金が適用される日でした。学校は12月23日から冬休みに入っていたんです。
ピューロランドは日によって開園時間が違うのですが(こちらで確認できます)、26日は10時開演の日でしたので、私達は9時50分くらいにピューロランドに到着しました。
す・る・と、、、、人人人ですよ、お母さん(←誰)!!

 
門の前にずらーっと列が出来ていて、係のお姉さんが列の整理をしています。
いや、ディズニーランドの開園時の混雑に比べればカワイイものですが、それでもまさかこんなに並んでいるなんて・・・驚きました。

アトラクションもショーも制覇できなかった・・・

当日の営業時間は10時~18時でしたが、帰りのラッシュを避けるために我が家は17時すぎに退園。10時から17時までほとんど休むことなくフル活動していたのですが、事前に立てた予定をこなすには全然時間が足りませんでした。

こまち家のざっくりスケジュール

全体スケジュール

10:00~10:55 メロディ&クロミ マイメロードライド
11:00~11:30 ハッピーはっぴーバースデーSHOW
11:40~12:20 不思議の国のハローキティ
12:30~13:00 昼食
13:00~13:25 Miracle Gift Parade
14:00~14:20 ぐでたま・ザ・ムービーショー
14:30~15:00 レディキティハウス
15:25~16:05 ちっちゃな英雄
16:10~16:40 アイスクリーム&トイレ休憩

余ったすきま時間で行くところ

・キキ&ララ トゥインクリングツアー
・サンリオキャラクターボートライド
・ふわふわキッズランド
・マイメロディースイートパーラー
・お土産さがし
↑これらの予定のうち、赤字の部分は時間がなくて断念。。。
けして全てのアトラクションやショーを見ようと計画していたわけではないのですが、本当に時間がなかったです。
マイメロちゃんのカフェには行きたかったなー。

なぜそんなに時間がなかったのか、その原因

遊びに行った日が休日料金適用日だった

前述のとおり、平日ではあったものの、冬休み期間だったので混んでいました。メロディ&クロミ マイメロードライドは開園後すぐに並びましたが既に待ち時間35分の列。
キャラクターグリーティングも開園後早々に受付終了していましたので、なんだかんだでやっぱり休日は混雑しますね。平日ならもっとゆったり過ごせたかな。

アトラクションが休止してしまった・・

一番人気のアトラクション「サンリオキャラクターボートライド」に開園と同時に乗ろう!と意気込んでいましたが、「整備のため休止してまーす」というお姉さんの申し訳なさそうな声が。。。
あぁ、私はなんのために開園と同時にに入場したのでしょうか・・・
仕方なく、みんな人気NO2の「メロディ&クロミ マイメロードライド」に並ぶわけです。だから開園早々35分待ちの長蛇の列になるわけです、ハイ。

そもそもアトラクションやショーが多すぎ!!開園時間が短すぎ!!

私の勝手な印象ですが、ディズニーランドって、営業時間中ずっと滞在していれば、ほとんどのアトラクションに乗れますよね?
でもね、ピューロランドは無理です。
いや、正確にいうと、土日で「9時~20時」まで営業している場合は大丈夫かと思います。
だけど、私の行った「休日料金で混雑日なのに18時閉園」の日は、もはや全制覇は無理でしょう。私の上のスケジュール見てみてください。そんなに無駄な空き時間ってないですよね。
多分、ショーやアトラクションのボリュームと、営業時間の長さが見合っていないのだと思います。

混雑への対策

「場所取り」グループと「遊ぶ」グループに分かれて行動する

ピューロランドでは、小学生未満の子供がいる場合、待機列への合流が正式に認められています(こちらを参照)。

例えば、家族で並んでいる場合、大人だけが後から合流するのはNGですが、小学生未満の子連れの大人が子供と一緒に合流するのはOKです。
だから、パパに場所取り・順番取りをお願いして、その間にママが子供たちと館内を遊ぶという分業スタイルを取れば、少しは時間の節約になりますし、お子さんも順番待ちで退屈することはないでしょう。

ピューロパス(PUROPASS)を購入する

ディズニーランドのファストパスのようなものです。有料ですが、「Miracle Gift Parade」は大混雑でしたので、購入するのも良いかと思います。

私みたいに「乗れなくて残念だったー」とか言ってしまう人は、買った方が良いのでしょうね、私たちの乗れなかった「サンリオボートキャラクター」はファミリー用のピューロパスが1000円で購入できますので、4人家族ならば一人あたり250円です。私もケチらずに買えば良かったなー、と冷静になった今なら思います。

近隣に宿泊する

朝から晩までピューロランドを満喫すると決めて、近くのホテルに1泊してしまうのも良いかもしれません。ピューロランドすぐ近くの京王プラザホテルにはハローキティルームもありますよ。ピューロランドの続きにいるみたいですね。
ピューロランドの続きのような「ハローキティルーム」に泊まろう!
私も泊まりたいところですが・・・うーん、お値段と相談ですね。
 

まとめ

とはいっても、なんだかんだで楽しかったサンリオピューロランド。
沢山文句を言ってしまってごめんなさい。
でもね、もう一回計画を練り直して遊びにいくよ。
家からはちょっと遠いけれど。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です