ブログ開設にあたっての私の思い

私はケチです。

はじめまして。「こまち」です。
いきなりですが、私はケチです。どのくらいケチかと言うと・・・
・結婚式のウェディングドレス(ティアラ等の付属品含む)は、一着1万8千円だった。
・不動産競売に参加したことがある(ちなみに自宅は任意売却で購入しました)。
・自分の服は、大好きなブランドのB品セールで70%オフで購入する。
・スーパーで、「30%オフ」のシールが貼ってあると心惹かれる。
 「半額」シールであれば、ほぼ間違いなく購入する。
・外食するときは、そのお店で使えるクーポンがないかを必ず事前に確認する。
という感じです。
「すごいケチだね」「そんなにケチじゃない」「まあまあかな」色々意見が分かれると思いますが、基本的に自分の価値観に照らし合わせて「無駄かな」と思う出費は出来る限りしないように心がけています。また、無駄な出費を抑えるために、自分のニーズに一番適うベストな商品を探して「商品の買い直し」を防いだり、最安値をネットで検索したりと色々努力しています。
このような「心がけ」や「努力」をしているという自負があるから、私は人前で堂々と「私はケチですよ」と言えるのかもしれません。むしろ「ケチ」であることに誇りを持っているのかもしれませんね(←ちょっと言いすぎかな)。
でも、ケチだけど、ケチらないところも沢山ありますよ。
冷暖房はガンガン使いますし、資格試験を良く受験するので教材も沢山購入します。友達とランチにも行きますし、冠婚葬祭の費用も勿論きちんとお支払いします。子供に習い事もさせています。
きっと自分の中でオンとオフがあるのでしょうね。

もしよければ、私の選んだものを使ってみてください。

上にも書いたのですが、私は無駄なものを購入して余分な出費をすることが嫌いです。だから、商品を購入するにあたっては、色んなサイトで自分の希望に適う商品を調べ上げ、吟味に吟味を重ねるようにしています。そうすると、正直な話、一つの商品を購入するのにとても時間がかかるんです。商品の品質にも拘りますので、「これも良いけど、もっともっと良いものがあるんじゃないか」と外国のサイトまで調べに行くこともあります。
そうやって時間と労力をかけるからでしょうか、「失敗した!」というお買い物は少ないように思います。そして、「こんなに苦労して探したのだから、他の人にも良い商品を教えてあげたいなあ。私が費やした時間と労力を省いて良い商品を購入できるようにお手伝いできないかなあ」と常々思っていました。これが私のブログ開設の大きな理由の1つです。
もしよければ、私のブログ、読んでみてください。そして、「これ良さそうだね」と思ったら、是非その商品をご自宅にお迎えください。あなたのハッピーのお手伝いができれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です