まずくない!プロポリスキャンディーのおすすめ商品を比較(森川、ソーキ、プロポリス健康増進会)

インフルエンザや風邪がはやる季節になるとキャンディーを常備する方も多いのではないでしょうか。

 

私もプロポリスキャンディーを袋に入れて持ち歩いています。

 

「プロポリス」には天然の抗生物質と言われているほどの抗菌作用があるそうで、2500年も前から使われているというから驚きです。

 

だけど、どんなプロポリスキャンディーでも良いわけではないですよね。

 

「プロポリス」と書いてあっても含有量が少なくてほとんどプロポリスを実感できない商品もあります。

「おいしい味」だと喜んでいたら、ほぼ砂糖で単なるキャンディーだったなんていうこともあります。

 

どうせ買うなら、品質の良いプロポリスキャンディーを選びたいですよね。

そこで、含有量や砂糖の有無などから3つのプロポリスキャンディーを比較しました。

プロポリス
健康増進会
森川健康堂ソーキ
含有量表記ナシ
濃度表記ナシ表記ナシ
砂糖不使用使用使用
カロリー200kcal392kcal387kcal
値段800円600円648円

 

私のおすすめは、プロポリス健康増進会のロポリスキャンディー。

 

プロポリスを高配合しているのに美味しい味。

食べ終わったあとの口の中のさっぱり感は何とも言えませんよ!

口内細菌、さようならーという感じです。

 

プロポリスキャンディーの含有量は?

一番気になるのはプロポリスの含有量ですよね。

せっかく口の中の細菌や喉のことを考えてプロポリスキャンディーを食べても、ほとんどプロポリスが含有されていなかったら意味がありません。

そこで、プロポリス健康会、森川健康堂、ソーキの3点を調べてみたところ、森川のプロポリスキャンディーについては含有量の記載がありませんでした。

プロポリス健康会とソーキについては含有量が明記されていました。

キャンディープロポリス/粒
プロポリス健康増進会(ハーブ)80mg
プロポリス健康増進会(ブルーベリー)40mg
プロポリス健康増進会(オレンジ)70mg
ソーキ120mg
森川健康堂明記ナシ

 

プロポリス健康増進会は味によって含有量が違うんだね!

一番含有量が多いのはソーキですね。

プロポリス健康堂もハーブは80mgとかなりの配合量です。

私もプロポリス健康堂のハーブ味を愛用していますが、食べたあとはすごくスッキリ!

口のネバツキとか全然違うので、「食後の口の匂いがきになるなぁ」とか「口の中のネバネバを解消したいなぁ」というときに常備していると本当に便利!

口の中のネバネバがなくなるのは、プロポリスの強い抗菌作用のおかげ。

「プロポリス」はハチの巣への外部からの侵入を防止するために巣への入り口に塗るものです。

歯周病の原因となる菌にも作用しますよ。

ちなみに、プロポリスは「量」だけでなく「品質」も大事。

品質についてはのちほど触れますね^^

プロポリスキャンディーに砂糖は入っている?

「プロポリス配合」といっても砂糖入りのキャンディーは色々心配ですよね。

虫歯になるリスクもあるし、

食べすぎると糖分の摂りすぎにもなります。

 

この点、森川健康堂とソーキのプロポリスキャンディーには砂糖がたくさん入っているんですよね。

成分表示を見ても一番最初に書いてあります。

一番最初に書いてある=主成分ということです。

プロポリスよりも砂糖が多いなんて・・・!

 

プロポリス健康増進会のプロポリスキャンディーはノンシュガー

 

キャンディーに入っているたくさんの砂糖がイヤなので、私はプロポリス健康増進会のプロポリスキャンディーを食べているんです。

プロポリス健康増進会のプロポリスキャンディーには砂糖は一切入っていません。

まさかのノンシュガーなんです!

甘味料と高級な漢方薬「甘草エキス」で美味しさを引き出しています。

 

プロポリス健康増進会の主力製品は歯磨き粉

「砂糖不使用」はきっとプロポリス健康増進会のプライドだと思うんですよね。

プロポリス健康増進会って、主力事業は歯磨き粉なんです。

ブラジルに自社運営の養蜂場を持っていて、そこで高品質のプロポリスを作っています。

そのプロポリス入りの歯磨き粉が主力製品。

このプロポリスハミガキも口の中がスッキリ!

一度使ってみると他の歯磨き粉との違いが良くわかります。

歯磨き粉を作っている会社としては、虫歯の原因となるようなキャンディーは作れませんよね。。

プロポリス健康増進会のプロポリスハーブキャンディー はプロポリスが主原料。

その他、ビー花粉、甘草エキス、霊芝エキス、ケイヒエキス、チンピ(柑橘)エキスなどを加えたヘルシーな飴。

普通の飴とは一線を画す成分が入っています。

プロポリスキャンディーの味は?

実はプロポリスって苦いってしってますか?

「良薬は口に苦し」といいますが、プロポリスもピリピリするようなピリ辛味です。

だからこそ、森川健康堂やソーキのキャンディーは砂糖をたっぷり入れて苦みを抑えているのだと思います。

 

けれど、プロポリス健康増進会のプロポリスキャンディーはノンシュガーなんですよね。。

 

これって、実はからくりがあって・・・

 

プロポリスは高品質のものになればなるほどピリ辛度合いが減る!

 

知ってました?

 

プロポリス健康増進会はブラジルのこだわりの地域に自社養蜂場を持っているほどプロポリスの品質にこだわる会社。

だからプロポリス健康増進会のプロポリスは本当に高品質。

高品質で苦みの少ないプロポリスを配合しているから、プロポリスを高配合してもノンシュガーでOKなんですね。

ハーブ、ブルーベリー、オレンジ3つともノンシュガーなのに美味しいので、ぜひ食べてみてくださいね。

created by Rinker
iLiR(イリアール)
¥1,200 (2024/04/26 13:10:54時点 Amazon調べ-詳細)

プロポリスキャンディーのカロリーは?

 

砂糖の量と同様、プロポリスキャンディーのカロリーも気になりますよね。

メーカーカロリー
プロポリス健康増進会200kcal/100g
森川健康堂392kcal/100g
ソーキ387kcal/100g

 

プロポリス健康増進会と森川健康堂、ソーキのカロリーを比較したところ、プロポリス健康増進会が一番カロリーが低かったです。

他の商品と比べると、ほぼ半分のカロリー。

砂糖も不使用、カロリーも半分。

プロポリス健康増進会のキャンディーなら罪悪感なく食べることができますね。

 

プロポリスキャンディーの値段は?

 

プロポリスキャンディーの値段も比較してみました。

プロポリス健康増進会森川健康堂ソーキ
容量66g100g100g
値段(税別)800円600円648円

割安なのは森川健康堂ですね。

私がお気に入りのプロポリス健康増進会のプロポリスキャンディーは少し割高。

でも許容範囲かなーと思って購入しています。

だってカロリー低いしノンシュガーだし、色んな漢方成分が入っているし!

むしろコスパ的には安いかもしれません。

 

プロポリスキャンディーのオススメはプロポリス健康増進会

 

私の大好きなプロポリス健康増進会のプロポリスキャンディー。

1袋800円と少し高いですがお気に入り。

 

プロポリス健康増進会の歯磨き粉は返品OK!

 

しかも、初回限定セットには80gと10gの歯磨き粉が付いていて、80gの本商品が未開封ならば返品OK!

だから10gのミニサイズで試してみて、「この歯磨き粉いらない・・」と思ったら返品すればいいんです。

 

これは嬉しいサービスですよね!

 

薬事の関係であまり詳しくは書けませんが、プロポリスの歯磨き粉にも最高濃度で最上級のプロポリスを使っています。

プロポリス健康増進会の方が「限界ギリギリまでプロポリスを配合した」と言っていました。

 

市販とは比べ物にならない高品質の商品で、歯周病ケアなどに悩む方に人気です。

プロポリスキャンディーと一緒に、初回限定の特別セット(歯磨き粉)もぜひどうぞ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です