「秘書検定」と「ビジネス文書検定」が仕事に役立つ3つの理由

実は私・・・資格をたくさん持っています。

 

宅建、個人情報保護士、TOEIC720点、知的財産検定2級、ビジネス実務法務検定2級etc

正直、いくつ持っているか分からないくらい。

けして、資格マニアではありません(笑)。

 

MEMO
私が宅建の勉強をしたフォーサイトで割引クーポンキャンペーンやっています!

 

資格を取得した理由はさまざま。

就職活動のために取得した資格もありますし、業務上の都合で勉強した資格もあります。

 

 

この中で、「どの資格が一番役立っている?」と聞かれたら、私はこう答えます。

秘書検定とビジネス文書検定は取っておいた方がいいよ!

秘書検定とビジネス文書検定が役に立つ3つの理由

 

私が「秘書検定」と「ビジネス文書検定」が役立つと考える理由は次の3つ

正直なところ、「会社の新入社員研修に組み込んだ方が良いのでは?」と思うくらい、ビジネスで大切なことが学べるんですよ!

  1. 秘書検定では女性のビジネスマナーが学べる。
  2. 業務上、レターを書くことは本当に多い!
  3. 正しいルールを知っている人は少ない!

1.秘書検定では女性のビジネスマナーが学べる。

「男女平等」とは言われますが、なかなかそうは行きません。

封建的な会社だと、来客対応やお茶出し、その他諸々の事務作業はぜーんぶ女性の仕事だったりします。

私も、某メーカー系に勤めていたころ、頑張りましたよ・・・

毎日毎日、コーヒーを入れ続ける日もありました。

でもね、そういうちょっとした来客対応だったり、お茶出しって、実は結構難しい!

 

お迎えするのは、とても大事なお客さま。

お茶を召し上がるのも、とても大事なお客さま。

 

絶対に失礼があってはならない、地味だけどとても大事なミッションなんです。

 

そのミッションを20代前半の私がさらりとこなせたのは、秘書検定の勉強をしたからかなーと今でも思っています。

秘書検定で勉強できること

秘書検定では、ビジネス上必要となるマナーがたくさん学べます。

特に女性は「知ってて当たり前」と思われることも多いです。

 

「あれ、お茶ってどうやって出すんだっけ?」

「お客様がいらっしゃったときの正しいお迎えの仕方は?」

 

ささいなことですが大事なことです。

勉強しておくと、きっと役に立ちますよ!

2.業務上、レターを書くことは本当に多い!

仕事をする上で、レターを書くことって本当に多いです。

レターの種類は様々ですが、「お詫び状」や「トラブル経緯報告書」など、あまり書きたくない部類のものもあります。

そんなとき、あなたは正しい形式に則った文書を書くことができますか?

たとえば・・・

 

右上に一番最初に書くべきことは?

左上に一番最初にかくものは?

右上と左上、どっちの方が上になる??etc

 

どうでしょう?みなさん即答できますか?

 

私はできますよ!

なぜって、就職活動中にビジネス文書検定の勉強をして合格したから!

 

業務上出すレターは全て「会社としての」レターです。

変なレターを出して、会社に恥を書かせないよう、文書マナーはきちんと学んでおきましょうね。

3.正しいルールを知っている人は少ない!

上の2つとも重なりますが、たくさん存在するビジネス上のルールを全て正確に把握している人って実は少ないです。

結構いい年をした人でも知らないときがあります。

 

あやふやなまま、社会人として過ごしてきてしまったんでしょうね・・

 

だから、自分がわからないビジネスマナーを先輩に聞こうと思っても無理なことが多いんです。

そういう意味では、ビジネスマナーは自分で身につけるしかないんですよね。

格好悪い社会人にならないよう、必要な知識は自分で勉強して、確実に身につけましょう。

「秘書検定」や「ビジネス文書検定」の勉強法

私は秘書検定とビジネス文書検定に合格していますが、独学で勉強しました。

でもね、多分、今、受験するならば、通信教育などを使って専門の先生に教えてもらうと思う。

なぜならば、時間がないから!!

 

私が受験したのは、独身時代。

実家暮らしで学生だったし、時間は余るほどありました。

だから、独学でも勉強できたんです。

 

でもね、今は違うの。

今は、会社員として働きながら、二人の保育園児も育てていて、もちろん家事だってたくさんある。

とにかく忙しい!

だから、通信教育などで専門の先生に教わって、確実に知識を身につけるのが時短にもなるし最短ルートかなと思っています。

 

みなさんのお役に立てたでしょうか?

頑張ってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です