【クーポン有】宅建合格した子持ち主婦が考える効率的な勉強法とは?

フォーサイトで初夢キャンペーン実施中!

更に初夢キャンペーンと併用できる割引クーポンIDもあります。

割引クーポンIDは2種類。

 

どちらの割引クーポンIDが使えるかは講座次第。

入力して確認してみてくださいね!

年末キャンペーンも割引クーポンも1月21日12:59で終了なのでお早めに。

  • 5%割引:Cw775d
  • 8%割引:8L3ach

割引クーポンが利用できるのはこちら>>

 

\キャンペーンと割引クーポンの併用可/

フォーサイトで主婦が宅建に一発合格!

 

宅建、人気資格ですよね!

実は私も数年前に宅建に合格しています。

宅建の合格証書

私たち主婦にとって、宅建は合格できるのであれば取得しておきたい資格の1つです。

なぜならば、妊娠出産のために離職したママさんが「再就職したい!」と思ったときに、持っているととても再就職が有利になる資格だと思うから。

私も宅建資格を持っていたので、現在、東証一部上場企業の法務部門で働いています。

国家資格があれば、東証一部上場の正社員にもなれました!

宅建を持っていると再就職に有利になる理由、宅建を取得するにはどのくらいの時間が必要なのか、難易度はどのくらい等々、主婦のみなさんに役立つ情報をまとめておきますね!

私が使った教材

私は子育て中で時間がなかったので「フォーサイト」という会社の通信教育を受講しました。

 

フォーサイトの合格率は全国平均の4.25倍!

10人中6.2人が合格するんです。

 

10人に6人の合格率なら私も合格できる気がしてきて、思い切って申し込んだんです。

そしたら・・

合格しちゃいました♪

フォーサイトについて気になる方は公式サイトを見てみてくださいね。

合格体験記がたくさん掲載されていますよ。

宅建が再就職に有利な理由は?

「宅建を持っていると再就職に有利」であると私は思っています。

なぜならば、不動産屋さんには、宅建免許の取得者が必ず在籍しなければならないと、宅建業法で定められているから。

 

たとえば、皆さんのお住まいの近くに、不動産屋さんって何軒かありませんか?

小さい事務所から大きな事務所まで、結構たくさんありますよね?

あの不動産屋さんには、必ず宅建免許の保有者がいるんです。

というか、いなければいけないんです!

 

宅建は国家資格。

後述しますが、国家資格は民間資格とは異なり、本当に理解していないと合格できないです。

だから、不動産会社に勤務している人が全員合格しているわけではありません。

 

むしろ、合格している人も方が少ないくらいです。

したがって、合格者を確保するのは大変!

もし、宅建免許保有者がその不動産会社の○○支店を辞めてしまい、他に誰も免許を持っている人がいなかったら・・・その支店は営業できなくなってしまいます。

だから、宅建合格者を確保するのは、不動産会社の必須命題なんです。

 

不動産会社に再就職するにあたり「宅建持っていますよ!」という人の方が、持っていない人よりも遥かに有利なのは当然ですよね。

宅建に合格するために必要な時間は?

宅建は国家がお墨付きを与える「国家資格」です。

私の個人的な感想になりますが、国家資格と民間資格では、難易度がかなり違うと感じます。

民間資格の中には、(良い方が適切ではないかもしれませんが)過去問を数年分完璧に解いて回答を覚えてしまいさえすれば、本当に理解していなくても合格していしまうような難易度のものもあります。簡単にいえば、「丸暗記すれば解けてしまうレベル」の資格もあります。

 

だけど、国家資格は「丸暗記」で合格できるほど簡単ではありません。

やはり、テキストをきちんと読んで、内容を理解し、それをアウトプットできるレベルまで高めなければ合格できないと私は思っています。

 

実際、私もフォーサイトで学んだお陰で宅建に合格していますが、そのときは試験範囲を完全に理解するためにフォーサイトのテキストを何度も何度も読み込みました。

過去問題集についても問題を覚えてしまうくらいまでやり切りました。

その位勉強すれば、たしか9割くらいは正解できたと思います。

合格までにどのくらいの時間を勉強に費やしたでしょうか・・・

私はフォーサイトの通信教育を使って勉強したので、3か月くらいで合格できました

これはかなりの短期間だと思います。

フォーサイトの通信教育を利用しなければ、こんなに短時間では合格できなかったと思っています。

主婦の方の宅建の最適な勉強法は?

 

私は宅建に合格した当時、結婚はしていましたが子供はいませんでした。

だけど働いていたのであまり時間がとれず、試験間近のときはかなり焦ったことを覚えています。

 

で、合格した今思うのは、「独学はちょっと回り道だな」ということ。

 

どんな資格でもそうなのですが、やはり独学は効率が悪いです。

資格試験なのですから、資格試験のプロに教えてもらうのが、一番早くて効率的なのではないかと思っています。

 

ましてや、小さなお子さんがいる主婦の方は尚更そうですよね。。

できるだけ、勉強時間は少なくして、空いた時間でお子さんと遊んであげたり、手作りの料理を作ってあげたりしたいですよね。

そういう意味では、フォーサイトなどの通信講座を使うのが、主婦の方には合っているかなと思っています。

独学で勉強するよりも、やはりお金はかかってしまいますが、学んだ知識を生かして就職すれば取り戻せる金額です。

宅建の講座を開講している通信教育は何校かありますので、いくつか資料請求等をしてみて、どんな感じなのか比較して調べてみるのもいいと思いますよ!

ママ同士、色々忙しいですが、お互い頑張りましょう♪

フォーサイト割引キャンペーン&割引クーポンID

 

私がお世話になったフォーサイトでは時々割引キャンペーンや割引クーポンを出しています。

もし見つけたらこちらにアップしますね。

ちなみに今はクリスマスキャンペーン実施中

割引キャンペーン期間は12月26日13時まで。

最大38%オフになるのでチェックしてくださいね!

最大38%オフ!クリスマスキャンペーン会場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です