【おそうじ本舗エアコン評判】掃除せずに帰ってもらった理由を口コミ

北村一輝さんのCMで話題のおそうじ本舗。

実家がおそうじ本舗でエアコンクリーニングをしてもらったらすごく快適になったそうなので、私もエアコンクリーニングを頼んだのですが・・・

 

予約日当日、結局、掃除せずに帰ってもらいました・・・

 

どうして?

 

私も「当日キャンセル」なんて全く考えていなかったんです。

 

だけど、予約日当日、実際の作業員の方とお話して不安感が発生。

そのまま掃除をお願いする気持ちになれなかったのでお断りしたんです。

 

というか、むしろ作業員の方がエアコンを掃除したくなさそうだった・・・というのが正しいかも。

 

あくまでも私の主観です。

 

その辺りを包み隠さず書くので、エアコンクリーニング業者選びの参考にしていただけると嬉しいです。

 

この記事でわかること
  • 私がおそうじ本舗をお断りした理由
  • おそうじ本舗のエアコン掃除料金
  • 良い店舗の見分け方

おそうじ本舗キャンペーンはこちら

おそうじ本舗のエアコンクリーニングの評判を口コミ

私が予約日当日、おそうじ本舗のエアコンクリーニングをお断りした理由は3つ。

  1. 自信がなさそうだった
  2. 時間通りに来なかった
  3. 掃除したくなさそうだった

作業員の方が自信がなさそうで、かつ、やりたくなさそうだったというのが一番の理由かな。

おそうじ本舗さんが自信がなさそうだった

今回私がお願いしたのは、お掃除機能付きのエアコン。

富士通の初期型に該当するもので、お掃除機能付きのエアコンの中でも、難易度高めの機種で、クリーニングするのが難しいみたい。

自宅に到着後、エアコンの機種を見たおそうじ本舗の方は一言。

 

「製造後9年以上経過している機種なので、壊れても保証はありません。」

「うーん、この機種は掃除したことがないんです。。」

 

いやいや、ちょっと待って。

 

9年経過しているから保証はないというは、まあ分かる。

保証してくれた方が嬉しいけれど、製造から10年前後経過していると保証してくれないのは業界標準だからしょうがない。

 

だけど、「この機種は掃除したことがない」っていうのはなんなの・・?

私としては、富士通のエアコンであることと、機種の型番は予約時の電話で伝えてあるんです。

なのに、「自宅に来てからはじめてエアコン機種を知った」みたいな顔をして、「やったことありません」って何なんだろう・・とかなり不愉快に感じました。

 

未経験の機種だったことがないのはしょうがない。

だけどさ、エアコンの型番は事前に知っていたのだから、予習はできたでしょう?

そのために、おそうじ本舗さんの立派な研修施設があるんでしょう?

自習用の教材もあるんでしょう?

なぜ、事前に勉強してこない・・

 

そう言いたかったです。。。。

 

おそうじ本舗さんはフランチャイズ型の店舗形式を取っているので、店舗によって当たり外れがあると思います。

多分、私がお願いした店舗は外れだったかもしれません。

そして、私の実家が頼んだおそうじ本舗は当たりだったのでしょう。

だけど、ユーザー側としては、なかなか店舗による品質の差は分からないですよね。

 

おそうじ本舗さんが時間通りに来なかった

エアコンクリ―ニングの当日、午後に予定があった私。

おそうじ本舗さんから予約日を確定するための電話が来たときも、「11時までに終わらせて欲しい」ことをお伝えしました。

そうしたら、「余裕をもって8時から9時の間に行きますね」と仰ってくださったのでホッとしたんです。

 

で、予約日当日。

おそうじ本舗さんが到着したのは8時半すぎ。

 

まあ、いいです。

 

だけど、到着後に機種を確認して、「この機種はやったことがない」とか「壊れても責任を負わない」とかグダグダ言っているうちに既に9時。。

 

挙句の果てに、「マニュアルを見ながらやるので時間がかかる。4時間くらいかかるかも」とか言うんですよね・・

 

いやいやいやいや・・

 

私、11時までに終わらせたいって言いましたよね?

初めて掃除する機種だから4時間かかる?

じゃあ11時を余裕でオーバーしますよね?

マニュアル見ながら分解する?なぜ予習してこない・・

 

色々頭の中で疑問がブワーっと湧き出てきて、もう本当に残念でした。

 

おそうじ本舗さんが掃除したくなさそうだった・・

予約日当日に来ていただいたにも関わらず、結局帰ってもらった一番の理由は、「お掃除本舗さんがエアコンクリーニングをしたくなさそうに見えた」。

これに尽きるかもしれません。。

 

前述のとおり、我が家の機種は初めての挑戦だった様子のおそうじ本舗さん。

「壊れたら保証がない」と繰り返すんです。

「時間がかかる」とか「難しい」とか言うんですよね。

で、「全然断っていただいて構わないんですけどー」みたいなこともおっしゃるわけです。

 

「初挑戦の機種だけど、やるからには全力で頑張ります」くらい言ってくれるならお願いしたと思います。

だけど、もう発言が後ろ向きすぎて、正直このままお願いする気持にはなれませんでした。

 

初めての機種、難しい機種。

「クリーニングしてもいいけど、壊れたとしても古いから保証はないよ。」

そう言われたら、そのまま続行する人います??

おそうじ本舗さんにエアコンクリーニングをお願いした感想

以上のとおり、私は想像もしていなかった「当日キャンセル」をしてしまいました。

 

一番嫌だなと思ったのは、予習してこなかったこと。

何度も言いますが、おそうじ本舗さんでは、予約のメールを出した後、折り返しの電話がかかってきて、そこで予約日を確定します。

MEMO
ちなみに、電話がかかってくるのも遅かったし(メール送信後3日経っても連絡がなかったので催促の電話をしました)、電話で聞いた料金と実際に提示された料金も違いました。

 

その予約日確定の電話にて、機種は伝えてあるんです。

だから、その機種を見て未経験の機種ならば、家に訪問する前に下調べをするのがプロとして普通じゃないですか?

それをしてくれなかったのはショックでした。

 

おそうじ本舗さん自体は研修が充実しているらしいので、予習使用と思えばいくらでもできたはず。

私がお願いした店舗産だけの問題かもしれませんが、残念でしたね。

 

正直、「おそうじ本舗さんが来る」と思って、前日から部屋の片づけをしたり、当日の時間を確保していたりと、こちらも色々準備しているわけです。

忙しい中時間を作ったのに、全て無駄になってしまって残念です。

おそうじ本舗の見極め方法

あなたの街のプロフェッショナル。

ただね、やっぱり、おそうじ本舗さん、値段はリーズナブルだし、キャンペーンも良くやっているし、良い点も多いんですよね。

だから、私なりに考える、良い「おそうじ本舗」の見極め方をお知らせしますね。

これをチェックすれば、ダメな店舗は事前に除外できます!

  1. 連絡が早い
  2. 正確な料金を教えてくれる
  3. 色々注意事項を教えてくれる

連絡が早い

おそうじ本舗はまず、メールで予約したあとに、店舗から電話連絡がきます。

メール後、すぐに電話がくるのはやる気がある証拠。

1週間とか待たせるようならば、それは止めておいた方が良いですね。

依頼者を大事にしていない証拠だと思います。

正確な料金を教えてくれる

電話で連絡が来ると、そこで日程など確定させるのですが、その際に正確な料金を言えないというのは意味が分かりません。

機種や型番で料金は判明するのですから、電話で確定料金を教えてくれるなら、信用してよい店舗さんだと思います。

色々注意事項を教えてくれる

電話で最後に「なにか用意した方がいいものありますか?」などと聞いてみてください。

経験豊富な業者さんならば、自分なりのルーチンが決まっていますので、「洗う場所と水道を貸してください」等の必要事項をサラッと教えてくれます。

だけど、あまり経験がない人は「えーと・・。」みたいになりがちですので、店舗の良し悪しを見極めるには良いと思います。

おそうじ本舗キャンペーン情報をチェック

おそうじ本舗のエアコン掃除料金

ちなみに、私は事前に電話で聞いた料金と、当日に提示された料金が違っていました。

 

聞いてた料金よりも高かった!

 

イオンのカジタクさんのように、エアコンの掃除料金が一律ならば「聞いていた金額と違う!」ということはないのでしょうが、おそうじ本舗さんはエアコンの種類によって掃除料金が異なります。

 

おそうじ本舗さんの料金体系は4種類。

作業員さんに実際の料金を聞いたので、参考までに記載しておきますね。

この価格には防かびコート代金も含まれています。
掃除機能メーカー掃除料金(税別)
なし
あり三菱
ダイキン 
富士通後期(2010年代の機種)
15000円
東芝 
日立 
panasonic
18000円
national 
富士通初期
シャープ
21000円

 

防カビコート代込の値段ですから、安い価格帯ならお願いしてもいいのですが、21000円のメーカーのエアコン機種については、他のエアコン掃除業者の方がいいかなと思います。

 

私がお願いした富士通初期(21000円)なんてまさにそう。

 

部分分解で21000円はちょっと高すぎると思います。

 

だって富士通のメーカー保守にお願いする料金と大差ないのですから。

私の機種の場合、富士通ゼネラルにメーカー保守をお願いすると、料金は25000円(税別)。

しかも、部分分解ではなく完全分解方式でお掃除してくれますし、万が一壊れた場合でも保証してくれます。

持ち帰っての作業になるので1週間くらいエアコンが使えないのは残念ですが、真夏以外は検討の価値アリですよね。

おそうじ本舗エアコン掃除評判口コミのまとめ

おそうじ本舗さん、今回は非常に残念でしたが、もしかしたら店舗によって差があるのかもしれませんね。

キャンペーンとか結構頻繁にやっているみたいなので、あまり掃除技術が必要ない「お掃除機能なし」のエアコンを掃除する方は検討されてみてもいいかもしれませんよ!

 

おそうじ本舗キャンペーン情報をチェック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です