【おそうじ本舗エアコン評判】掃除せずに帰ってもらった理由を口コミ

北村一輝さんのCMで話題のおそうじ本舗。



私も実家のエアコンクリーニングを頼んだのですが、予約日当日、結局、掃除せずに帰ってもらいました・・・

 

どうして?

 

私も「当日キャンセル」なんて全く考えていなかったんです。

 

だけど、予約日当日、実際の作業員の方とお話して不安感が発生。

そのまま掃除をお願いする気持ちになれなかったのでお断りしたんです。

 

というか、むしろ作業員の方がエアコンを掃除したくなさそうだった・・・というのが正しいかも。

 

あくまでも私の主観です。

 

その辺りを包み隠さず書くので、エアコンクリーニング業者選びの参考にしていただけると嬉しいです。

 

この記事でわかること
  • 私がおそうじ本舗をお断りした理由
  • おそうじ本舗のエアコン掃除料金
  • おすすめのエアコンクリーニング業者

おそうじ本舗のエアコンクリーニングの評判を口コミ

私が予約日当日、おそうじ本舗のエアコンクリーニングをお断りした理由は3つ。

  1. 自信がなさそうだった
  2. 時間通りに来なかった
  3. 掃除したくなさそうだった

作業員の方が自信がなさそうで、かつ、やりたくなさそうだったというのが一番の理由かな。

おそうじ本舗さんが自信がなさそうだった

今回私がお願いしたのは、お掃除機能付きのエアコン。

富士通の初期型に該当するもので、お掃除機能付きのエアコンの中でも、難易度高めの機種で、クリーニングするのが難しいみたい。

自宅に到着後、エアコンの機種を見たおそうじ本舗の方は一言。

 

「製造後9年以上経過している機種なので、壊れても保証はありません。」

「うーん、この機種は掃除したことがないんです。。」

 

いやいや、ちょっと待って。

 

9年経過しているから保証はないというは、まあ分かる。

保証してくれた方が嬉しいけれど、製造から10年前後経過していると保証してくれないのは業界標準だからしょうがない。

 

MEMO

ちなみに、イオンのカジタクさんは保証基準が太っ腹

10年経過していても最大限保証してくれるので、安心感が違います。

 

だけど、「この機種は掃除したことがない」っていうのはなんなの・・?

私としては、富士通のエアコンであることと、機種の型番は予約時の電話で伝えてあるんです。

なのに、「自宅に来てからはじめてエアコン機種を知った」みたいな顔をして、「やったことありません」って何なんだろう・・とかなり不愉快に感じました。

 

未経験の機種だったことがないのはしょうがない。

だけどさ、エアコンの型番は事前に知っていたのだから、予習はできたでしょう?

そのために、おそうじ本舗さんの立派な研修施設があるんでしょう?

自習用の教材もあるんでしょう?

なぜ、事前に勉強してこない・・?

 

そう言いたかったです。。。。

 

おそうじ本舗さんはフランチャイズ型の店舗形式を取っているので、店舗によって当たり外れがあると思います。

多分、私がお願いした店舗は外れだったかもしれません。

だけど、ユーザー側としては、店舗による品質の差なんて分からないし、できれば一括管理して欲しいですよね。

 

MEMO

「誰に頼んでも品質が一定」という意味では、イオンのカジタクはオススメ。

カジタク本社で色々なデータを一括管理しており、エアコンクリーニング担当者の技術水準を一定以上に保つ努力がされています。

 

おそうじ本舗さんが時間通りに来なかった

エアコンクリ―ニングの当日、午後に予定があった私。

おそうじ本舗さんから予約日を確定するための電話が来たときも、「11時までに終わらせて欲しい」ことをお伝えしました。

そうしたら、「余裕をもって8時から9時の間に行きますね」と仰ってくださったのでホッとしたんです。

 

で、予約日当日。

おそうじ本舗さんが到着したのは8時半すぎ。

 

まあ、いいです。

 

だけど、到着後に機種を確認して、「この機種はやったことがない」とか「壊れても責任を負わない」とかグダグダ言っているうちに既に9時。。

 

挙句の果てに、「マニュアルを見ながらやるので時間がかかる。4時間くらいかかるかも」とか言うんですよね・・

 

いやいやいやいや・・

 

私、11時までに終わらせたいって言いましたよね?

初めて掃除する機種だから4時間かかる?

じゃあ11時を余裕でオーバーしますよね?

マニュアル見ながら分解する?なぜ予習してこない・・

 

色々頭の中で疑問がブワーっと湧き出てきて、もう本当に残念でした。

 

おそうじ本舗さんが掃除したくなさそうだった・・

予約日当日に来ていただいたにも関わらず、結局帰ってもらった一番の理由は、「お掃除本舗さんがエアコンクリーニングをしたくなさそうに見えた」。

これに尽きるかもしれません。。

 

前述のとおり、我が家の機種は初めての挑戦だった様子のおそうじ本舗さん。

「壊れたら保証がない」と繰り返すんです。

「時間がかかる」とか「難しい」とか言うんですよね。

で、「全然断っていただいて構わないんですけどー」みたいなこともおっしゃるわけです。

 

「初挑戦の機種だけど、やるからには全力で頑張ります」くらい言ってくれるならお願いしたと思います。

だけど、もう発言が後ろ向きすぎて、正直このままお願いする気持にはなれませんでした。

 

初めての機種、難しい機種。

「クリーニングしてもいいけど、壊れたとしても古いから保証はないよ。」

そう言われたら、そのまま続行する人います??

おそうじ本舗さんにエアコンクリーニングをお願いした感想

以上のとおり、私は想像もしていなかった「当日キャンセル」をしてしまいました。

 

一番嫌だなと思ったのは、予習してこなかったこと。

何度も言いますが、おそうじ本舗さんでは、予約のメールを出した後、折り返しの電話がかかってきて、そこで予約日を確定します。

MEMO
ちなみに、電話がかかってくるのも遅かったし(メール送信後3日経っても連絡がなかったので催促の電話をしました)、電話で聞いた料金と実際に提示された料金も違いました。

 

その予約日確定の電話にて、機種は伝えてあるんです。

だから、その機種を見て未経験の機種ならば、家に訪問する前に下調べをするのがプロとして普通じゃないですか?

それをしてくれなかったのはショックでした。

 

おそうじ本舗さん自体は研修が充実しているらしいので、予習使用と思えばいくらでもできたはず。

私がお願いした店舗産だけの問題かもしれませんが、残念でしたね。

 

正直、「おそうじ本舗さんが来る」と思って、前日から部屋の片づけをしたり、当日の時間を確保していたりと、こちらも色々準備しているわけです。

忙しい中時間を作ったのに、全て無駄になってしまって残念です。

おそうじ本舗のエアコン掃除料金

ちなみに、私は事前に電話で聞いた料金と、当日に提示された料金が違っていました。

 

聞いてた料金よりも高かった!

 

イオンのカジタクさんのように、エアコンの掃除料金が一律ならば「聞いていた金額と違う!」ということはないのでしょうが、おそうじ本舗さんはエアコンの種類によって掃除料金が異なります。

 

おそうじ本舗さんの料金体系は4種類。

作業員さんに実際の料金を聞いたので、参考までに記載しておきますね。

この価格には防かびコート代金も含まれています。
掃除機能メーカー掃除料金(税別)
なし
あり三菱
ダイキン 
富士通後期(2010年代の機種)
15000円
東芝 
日立 
panasonic
18000円
national 
富士通初期
シャープ
21000円

 

防カビコート代込の値段ですから、安い価格帯ならお願いしてもいいのですが、21000円のメーカーのエアコン機種については、他のエアコン掃除業者の方がいいかなと思います。

 

私がお願いした富士通初期(21000円)なんてまさにそう。

 

部分分解で21000円はちょっと高すぎると思います。

 

だって富士通のメーカー保守にお願いする料金と大差ないのですから。

私の機種の場合、富士通ゼネラルにメーカー保守をお願いすると、料金は25000円(税別)。

しかも、部分分解ではなく完全分解方式でお掃除してくれますし、万が一壊れた場合でも保証してくれます。

持ち帰っての作業になるので1週間くらいエアコンが使えないのは残念ですが、真夏以外は検討の価値アリですよね。

おすすめのエアコンクリーニング業者

最後に私がオススメのイオンのカジタクさんについて書いておきますね。

なぜ私がイオン「カジタク」さん推しなのかというと、単純に便利だから。

最初は「便利だな」と思っただけなんだけど、実際にエアコンクリーニングをお願いしてみると、品質だとか企業体制とか「良いなぁ」と思うところがたくさんあって安心したんですよね。



私がイオンカジタクが好きな理由は4つ。

イオンカジタクの好きなところ
  1. エアコン掃除の予約がネットだけで完結。
  2. 値段が一律
  3. 技術力が安定してる
  4. 保証が充実

 

簡単に説明すると、イオン「カジタク」ならネットだけでエアコンクリーニングの日時が確定できます。

Webで完結するのはイオンのカジタクだけ!

他の業者はすべて折り返しの電話や訪問見積が必要です。

 

折り返しの電話や見積訪問などが一切不要なので、忙しい人の時短に最適です。

 

値段も一律料金。

お掃除機能あり/なしの2種類しかないし、オプションを頼まない限りは一切追加料金が発生しないので助かります。

<イオンカジタクのエアコン掃除料金>

掃除料金(税別)
お掃除機能あり19800円
お掃除機能なし12000円

 

大手なので技術力も安定。店舗の店長さんだけでなく、作業担当者全員が研修を受けているそうですよ。

これは結構珍しいらしい!

 

あとはやっぱり、大手だから安心なんですよね。

イオン系列なので、保証もどんとこいです。

実際に作業をしに来た人に聞いたのですが、イオン本社で保険に入っているので、店舗側は出費を気にすることなく保険を使えるそうです。

注意
保険を使うと保険料が高くなるので、個人の業者だとクリーニング作業中にトラブルがあっても保険を使いたがらない場合があります。

イオン「カジタク」のエアコンクリーニングの詳細はこちら>>

おそうじ本舗エアコン掃除評判口コミのまとめ

おそうじ本舗さん、今回は非常に残念でしたが、もしかしたら店舗によって差があるのかもしれませんね。

キャンペーンとか結構頻繁にやっているみたいなので、あまり掃除技術が必要ない「お掃除機能なし」のエアコンを掃除する方は検討されてみてもいいかもしれませんよ!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です